読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「えきねっと」で東京〜新潟までの切符を予約、ク

えきねっと」で東京~新潟までの切符を予約、クレジットカード番号を使用して、購入手続きも完了させました。 この予約で、乗車駅を東京⇒大宮へ変更したいのですが、手数料等不要で変更は可能でしょうか? それは、WEBで変更できますか?窓口で変更ですか? 以上、宜しくご教示願います。 購入はトク15を使用しております。

発券前であれば手数料等不要でWEBで変更は可能です。 なお、同じ列車のトク15に変更したい場合は、 いまお手持ちの他に空席がないと、 一旦空席のある列車を予約して、 その後希望の列車のトク15の予約を取り直すという リスクがある方法でないと 直ぐには取れませんのでご注意を。 そうでなければ、 空席が出るまで頻繁に確認して 変更するしか有りません。

銀塩写真時代の白黒ネガ(35ミリフィルム、6×6、6×8、6×4.5)がたくさんあります。これを高画質(四切りで鑑賞できる程度)で電子データ(jpg)化したいのですが、どういう方法があるでしょうか。 自分で思いついたのは次の方法です。 ①サービスサイズ程度で紙焼きし、スキャンする。 ②四切りで紙焼きし、スキャンする。 ③ネガをそのままスキャンできるフィルムスキャナでスキャンする。 手間とコストも勘案したら、どれがいちばんいいでしょうか。 また、スキャナは、家庭で年賀状など印刷するプリンタと一体型程度の安物しか持っていませんので、作業に必要ならもっと高級なものを買おうかとも思います(価格は高いでしょうか)。

所有の複合プリンターで、数枚600dpiぐらいでスキャンし、プリントして、ネガの画質を確認してださい。 (プリント写真は300dpiぐらいで綺麗に取り込めますので、確認用に倍ぐらいの解像度で試します) ネガは、保管に注意しないと、乾燥が悪くフィルム表面がひび割れて、時間がたてば使い物にならないものがあります。 私の30年前の120フィルムはだめでした。リバーサルも使えませんでした。 デジタル化を考えるのは、確認がすんでからです。